« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火曜日)

説明させて いただきます

フィリピン人との 結婚に ついての ブログですが 知らない方に とって 「なに ゆうとんのや !わけわからんちゃ! ・・・」等 思われるでしょうから 簡単に 大まかに 説明させて いただきますね

1 婚姻要件具備証明書の 申請 受領、 いきなり 舌の 噛みそうな・・・日本人の 戸籍標本を 英語版に 変更します

2 婚姻許可証 申請 受領  結婚してもいいですかあ?と 掲示板に 張り出し 異議が無いか 10日間 待ちます(この間に お互い よく考えなさい みたいな 感じめたいです

3 結婚式  サイン 立会人も サイン そして 市役所に 提出

4 婚姻証明書 所得  これが すご~く 時間が かかります 

5 日本の市役所に 婚姻届を 出します

6 在留認定資格証明の 申請 受領  奥さんを 日本に 呼んでいいか 審査します

7 日本国査証の 申請 受領

8  そして 来日!!

とまあ 簡単に 書けば こんな 流れです 

これが 時間と お金が ある人にとっては 簡単ですが・・・

簡単に 仕事も 休めない 貧乏人の 私みたいならば 簡単では ありません

「誤解しないで下さいね しんどいとか と いってないですよ」

簡単か 簡単でないかの 話です  日本では 市役所に 婚姻届だして 終わり ですもんね~ 何秒で ・・・

私は 今 6番の 結果待ちです これが ゲットしたら も~すぐでしょ!!!

これは 2人 私と 奥さんの 試練  では無く 必然だと 思います 生まれた時から いや 前世から 決まっていた 事だと ・・

(でも いつも まだか? 又今日も 来てない なんでや~とか いってます)

                NEXT_160

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

入国管理局様

今日も 入管に 電話しました

「在留認定資格の 進みぐあい 教えて欲しいのですが・・」

5月15日 は 「まだ審査終わってないので 待って下さい」

5月23日 は 「いつ申請されました?」「2月14日です」 「早急に 処理しますので もう少し 待って下さい・・」

5月29日 は 「まだ 送ってませんか?・・」 「・・はい まだです」

「・・・まだ そちらに送ってませんが ・・・もうすぐ 終わりですので ・・待って下さい」

ムカムカむかむかムカムカ・・する気持ちを 抑えながら 電話を 切りました 

日本語って ディフィカルトですね 気持ち的に もうすぐっぽい 感じなんですが ・・・こんな マニュアルあったりして・・・お~怖っ!

お願い お願い お願い 早く来て~~~シ~~ギ~~ナ~~

                NEXT

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

Nina

Nina

今 毎日 聞いてる フィリピンの Ninaです 彼女の love moves In Mysterious waysが お気に入りです!(*^-^)b


フィリピンで ラジオから 流れていたのを 聞いて 一目惚れ?

結婚式の ビデオの テーマ曲です おすすめです!

♪(*'-^)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

24

やっとこさ 24 1~5 制覇しました 面白いですね~ 

凄く 話は みえみえなんやけど グイグイ 引き込まれます 次 こうなる そんなことしたら そうなるやん!って 一人 突っ込み ながら 見ました でも 面白いです 

ごらんに まだなっていない方 おられますか?? 是非 ご覧下さい 必ず 次は どーなる??って 気になりますよ~

アコは Xファイル も はまりました 1~8シィーズン まで ありましたが もお 何回みたか わからんぐらい 見ました 

はやく DEAR と 見たいです 寂しい 日曜日です

                     NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日です せっかくの休みなのに 何時もと同じ時間に 起きてしまった・・・う~なんか もったいない・・・

雨の日に 時々 思い出す・・・

アコが 若い頃 そうそう かなり昔 

営業の 仕事を していた頃 一軒 一軒 お宅を 回っていた すると 雨が・・・

大した 雨でなかったが 同僚に 「雨か・・こまったな~」と言っていた 団地の 軒先で

「これ 使って下さい」

たしか 小学生 4~5年の 女の子が 傘を さしだして くれている

「キュン!」

胸が キュンとした こんな 優しい言葉 かけられたのが 久しぶりだったからかも しれない・・・

「有難う おねえちゃん 車 そこだから 大丈夫やでぇ~」

彼女は 恥ずかしそうな 顔を していた・・・

もう 年頃なころ どんな レディに なってるかな~なんて 思います

コーヒー 飲んで お風呂 はいろ~っと

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

お気に入り

お気に入り

フィリピンの お土産で お気に入りの DVDです ニモ。Mr.インクレタブル。モンスターズ インク。ターザン 1。 ターザン 2。 が 入って 100ペソ! (*^-^)b でも こんなに 入れなくても… 画質は まあまあで

でも 字幕は 画面の 真ん中から 始まってるから 半分が ないのよねぇ(^_^;)

作品は
流石 ディズニー みんな NICEです
ご覧に なってない 方 おられたら 是非♪(*'-^)-☆

NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

エロ ムービー事件

お店に 行ってた頃の お話・・・

その時の 話題は フィリピン人は 結婚するまで Hを しないって 話で 盛り上がって いました 

そんな事 ないやろ~ と アコも 思っていたと 

奥さんに 聞けば 恋愛に 関して 宗教的に 厳しく 「ホントニ ソウヨ・・」と 言っていた  

確かに フィリピンの 町を 歩くと 若い カップルが 手をつないだり、肩を組んだり しているのを あまり 見かけなかった・・

社長さんいわく 彼女は バージンやで NEO さん !って 前から 言われていたが バージンだから どうのこうのってゆうのは 無かったです

確かに 話で 下ネタ になると 奥さんは 参加しなかった・・ むしろ 軽蔑の 目で見る・・

お客が さわろ~と すると 空手の ポーズをして 「ヤルカ!」といって パンチする 客の中で アノコは 怖い子 と 触ったりする客は いなかった・・・・・

そんな時 お余りにも 誰も お客が いなかったので 携帯に サイトから とった エロムービーを 他の 女の子に 見せた 「キャ~ キャ~言いながら しっかり 見ていて ドンドン 集まってきて 10人 位になった うけてたよ~ そんな時 奥さんが 指名が終わって アコノ 隣に座る 

「ナニミテル ・・・・・」

その間も 皆 キャーキャーいって 興味深々に 見てたけど 奥さんだけ アコの 肩に顔を 隠して 最後まで 見ませんでした

「DEAR オネガイ ムービー エレイス シナサイ!!」

「アナタモ H シタイカァ!?!」

「うーうん Hはしたくないよ アナタの事 もっと 愛したいだけよ~」

「ケッコン スルマデ ダメニ キマッテル アタリマエ!」

その後 目の前で エロムービー 消された事は ゆうまでも ありやせん!

                  NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

指輪物語 最終章

話は 結婚式から 帰国後に ・・・

帰国後 いつも道理の 生活に 戻り 仕事へ  私の 仕事は 現場仕事なので 指輪に 傷が つくので 嫌だったんですが はずすのも 嫌なので はめていました ・・・ 案の定 すぐに 傷が やはり 金なので すぐに 傷だらけに  

11DAYS  AFTER・・・

何時ものように 仕事を 終え 帰りの 車の中 運転しながら なにげなく 見ると ・・・・・・・

エッ!!エッエッ~ッ!!

ないやんけぇ!!!

指に はめていた 指輪が 無いのです 

「落としたか! 何処で?」 サイズは 少し 大きめだったので 気に してたのですが 

とにかく 探さなければ 車を 止めて 探す 無い 無い 無い!!

「現場で 落としたか ! 」 すぐ Uターン 戻りました 時間は 20:30 真っ暗 懐中電灯で 探し 始めました・・ 暗いのも あって わかりません・・・

明日 朝1番で 探すしかない!!

次の日 6:00から 探し始めました 小石まで 拾いながら でも

無い 無い な~~~い!!

無いのです 光ってるから 見つかり そうなものの・・

(どうしょ~ 無くしたって ばれたら 大変やん DEARの 怒った顔が 目に浮かぶ~~ 色々考えました)

1 日本で 探す=  ありそうに無い

2 内緒で フィリピンに 買いに行く =毎日 かけてる 電話が かけれない 結婚式で 休んだばかりで 休めない

3 知り合いの 人が フィリピンに 行くなら 頼む=そんなに タイミングよく 行く人なんか いない

いろんなこと 考えていました・・馬鹿でしょ~

現場を 歩く人にも 声を かけました 「すいませ~ん この辺で 指輪落ちてなかったですか・・?  

諦めかけた時・・・・・・・・・・・

拾ったよ・・ 持ってきてあげる 近くだから

近所の おばちゃんが 道に 落ちていたのを 拾ってくれて いました・・・

何でも そのおばちゃんも 聞いてまわったそうです・・

ありがたや~ありがたや~ おお 神様~~

持ってきてくれた おばちゃんに 深々と 頭を 下げて お礼しまくりました 

なんでも どっかで 売ろ~と したらしいですが 名前が はいってたので やめたと・・・恐るべし  

でも 本当に ありがとうと有難うを 100万回 いいました

               NEXT_198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火曜日)

指輪物語

指輪と 初対面!!

まず 封筒に 裸で 入ってました 「なんで ケースに 入ってない!!」  

見てビックリ !! プラチナどころか AII 金  金  金!!

そして でかい!細くて 小ぶりって 言ってたのに 大きいんです 

見た目が チャッチィ~~~です とても 値段 相当には 見えず (ぼられたな・・・)って 思い  日本の 指輪とは 全然感じが 違って・・・

後 名前を 指輪に 入れてるのが アコのは はいってましたが 奥さんのは はいってないのです

「名前 はいってないやんけ!」

何でも 時間ぎりぎりで 間に合わなかったみたい・・・

「どないすんねん!!」

一旦 式につけて 終わってから 名前 入れさせて 下さい との事

「あほか!結婚式に つけた 指輪を はずせってゆうんかえ!!」

激怒最高潮です

「解かった も~ええ キャンセルする 違うのん 今から 選ぶから 店いくで」

「チョット待って下さい !!今から 式までに 何とかしますから」

「間に合うんか??!!」

式の 1時間前に 来ました! あぶない あぶない 

これで 終わったわけでは ありません

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月曜日)

HAPPY WEDDING

ブログ 同士の しんきちさんが いよいよ 明日 結婚式の為 渡比されます いい結婚式に なるように!!!

アコは 2005 10 8 に 結婚式を しました その時の お話 もう 忘れたかも・・・ホホホ

10・4に 渡比 しました いつも メルセデス ホテル なのですが 式とその他 もろもろの お世話になった ゴールデン ピーク ホテルです

結婚指輪・アコノ 結婚式の 服・ 奥さんの 服 飾り等の 確認のためです

6月24日に 帰って 7月2日に 初渡比  そして ようやく 結婚式です 

結婚指は 日本で買うか フィリピンか 悩んだのですが 奥さんが フィリピン人 やはり フィリピンでしょ~ 奥さんに 任せました・・・

ここから 事件が 始まるのです

大体 予算は 5万円(勿論 ペアで) アコが 日本で いいな~と 見てたのは 15万位でした 日本では 指輪と言えば プラチナですかぁ~ 全然行かないので 解かりませんが ホワイト ゴールド ですか~??  まあ そう 思っていたのです・・

でも フィリピンは 1に金 2に 金 345も ゴールド なのです お母さんの 初プレ も 金のネックレスに しました とても 喜ばれました

奥さんに 選ぶ時 お願いを していました

1 プラチナと金 5:5

2 なるべく 細くて 小ぶりなもの

これだけです・・・・・

指輪が 出来たのは なんと 前日 朝ご飯 食べてるところに 持ってきて くれました ゴールデン ピーク ホテルは 一泊 2000ペソ メルセデスの 倍 朝ご飯付です 

結婚指輪と 初対面~~~

「なんじゃこりゃ~~~~」(優作風で)

                   NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピンの物価

初めて フィリピンに行かれた方は 物価について 「ヤスッ!!」と 感じたことと 思います アコも 思いました  

1ペソ=2円として

Tシャツ 50~  お米 1キロ 20~  牛肉 1キロ 190~

豚 1キロ 130~  鳥 1キロ 100~  コーラ 12 (ネット カフェ 40)  サンミギエル ビール 13(350m)  

ジョリビ バーガー22 セット (ライス バーグ コーラ) 50~100  ビックマック 80  食堂 ライス 5~  野菜おかず 20~25 肉魚おかず30~35

ジプニー (乗り合いバス) 近 5・5 遠12  タクシー 初乗り30~ 結構乗っても ~200  バイク100cc25000~3500

映画100~  ネット カフェ1時間30~  プリペイド カード 300(通話30~40分 メール 1回 1) タバコ 一本 2~4

ガソリン 1リッター 32  携帯電話 3000~50000

TV 25型 10000~ 冷蔵庫 10000~

給料

大工 1日 200~ デパート店員 200~ 大卒初任給 8000~

確かに 日本と比べると 安いのです・・

でも 日にちを 重ねてくると 「んんっ??待てよ」 物の 値段の 比率が バラバラなのです

例えば コーラが12ペソ=24円 日本 120円   5倍

お米 10キロ 200=400円   日本 3000円  7倍

タバコ 20本 40~50=80~100 日本 270円 3倍

ガソリン 32=64円  日本130円          2倍

携帯電話 折りたたみ カメラ ムービー有り 日本と変わらない か 日本の方が 安い!!

等 バラバラです

給料 大工 200~=400円~ (仕事は毎日無い)日本13000~ 30倍

収入との 割合で 比較

コーラ24円 大工400円 6%  米 200円 50%

コーラ120円 大工13000円  0.009% 米 3000円 23%

大学の 出ていない 低所得者で 計算してます エリートで 1ヶ月 30000円ぐらい 議員では 何億の人もいますが・・・

フィリピン人の 所得に対して いかに 高いかが わかります 奥さんの 家の 家賃も 一ヶ月 3500ペソ (2部屋) サラリーが 3800ペソです

どうやって 生活を??奥さんの 姉さん 学校の 先生ですが 8000ペソです・・・・

ここで 更なる謎が・・・ジョリビ(ファストフード マクドみたいな存在)が いつも 繁盛しています 特に 親子 子供に 大人気!!です

何故~~~~??

金持ちの 学生も お昼は 外で食べています 多分 150~200ペソぐらい

何でも フィリピン人の 所得の 平均は 30万です ただし あくまで 平均です 何億 何千万 のかたも 一日 1ドル以下の 方も・・・合わせての・・・

勿論 外国の出稼ぎ も 多くの 収入です

              

                NEXT

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

困った時の・・・・

昨晩 ダ・ヴィンチ コード のテレビ 見ました 内容の方は 殆ど 知らなかったのですが・・・あの内容では 反発するのも わかります 根本から 覆し否定する 内容ですから・・・・

私は カトリックでは ありません 無宗教です(まだ今は) でも ミステリアスな話 興味しんしんです どう考えても 普通の人間だとは 思えないですね~

それにしても 昔におられた イエス様の事を 今現在まで これからも 想い続ける 想像を絶する事です 昨日の テレビを 見て 教会行って イエス。マリア。様の 顔を見たら 何時もと違う 感じがしました・・・

いつも行く教会ですが 奥さんと 同伴で一緒に行っていたのですが 今まで お祈りする時 他の方と 一度も お会いしていません・・ただの一度も・・・・

無宗教の私ですが やはり お願いします 奥さんのこと 健康/在留認定・ビザ・安全・仕事・・・などなど ほんま かってですね~~

               NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会に 行ってきました

教会に 行ってきました

最高に いい天気で サングラスかける 季節に なりましたね 車も いっぱい 回りの お店も いっぱい 横目に 見ながら

今から ご飯でも 作るかぁ(^ε^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土曜日)

ハジメテカァ~

初めての 渡比の時 奥さんの 友達の 家に 遊びに 行きました 家の 大きさは 6畳 リビング 3畳 キッチン 4・5畳寝室 そして バス トイレ で まあまあの 広さです ここに 姉妹と従妹と 赤ちゃんと 住んでいます 

友達は 元タレントです 夜ご飯 皆で 食べました 食べていると

「ヒソヒソ・・・」

「何??何話てる??」

「トモダチガ アナタ ホントニ ハジメテカ キイテル」

「なんでぇ~」

「ダッテ アナタ ゴハン(お米)パクパク タベテル ディバー オカシイッテ」

「なんで おかしい?」

「ダッテ オイシクナイ ディバー?」

「おいしいよ!」

フィリピンの お米は タイ米みたいで パサパサで 日本米に比べると おいしくないのです 確かに 冷ご飯は あまり 美味しくないですが 初めて食べた時は エッ!と 思いましたが すぐに 慣れて 普通に 食べれました 

それを見た友達は (慣れてる 初めてじゃ ない と思った らしいです ホホホ

ど~も 赤ちゃんの パパの 気配が ありません 後で 帰ってから 聞いたら 父親は 彼女の タレント時代の マネージャー(日本人)で やさしい人で でも 子供が出来たとたん 豹変 逃げた みたいです・・・そして 姉妹と従妹で 育ててる みたいです なんだかな~   でも 子供の 名前は 日本語の 名前でした ・・・・

                 NEXT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

ダ・ヴィンチ コード

いよいよ 公開ですね~ ダ・ヴィンチ  賛否両論で あちこちで もめていますね

90%カトリックの フィリピンも 色々あると 思いきや この前 R指定に なったと 思ったら 上映禁止が 決定したみたいです

海賊版天国 の フィリピンでは ど~なるんでしょう??

私的には すご~く 気になる 映画ですね トム ハンクス の タ~ミナル もいいですよ! 奥さんと 見ました 心が ホッとする 映画です 

それにしても 今話題の フィリピン人 グレーですね~ 凄い 迷惑な 話です しまいに インタビューに お金取り出して 逮捕ですかね・・・

                 

私的には ダ・ヴィンチは 人間では ないと 思います あと ニュートン ・  ガリレオ も   ・・・・

                 NEXT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人事で無い!!

先日も フィリピンで 日本人と フィリピン人の 子供 誘拐事件 が 有りました その他にも 邦人殺害 誘拐 沢山あります 

幸い 今回の 子供誘拐は 無事保護され 逮捕されましたが 命は 無事でも 子供の 心に うけた傷は 一生消えることなく・・

日本人殺害事件も 殆ど 完全解決は していないそうです 

これも 国の 貧しさゆえからですが・・ だからといって ムカつきます 

誰かの ホームページ 見たとき 貧しい気持ちを 理解しろ!!って話が ありました

一日 一生懸命 働いて200~400円しか 稼げなくて  馬鹿な 外国人が 隣で 何万 何十万 入った 財布を ビラビラみせて あるいとったら そりゃ~~ 盗りたくなるよって 話でした 

確かに それはあります 日本人みんな 金持ち 結婚して お金もらう 愛なくても お金と ビザの為 そんな フィリピン人も 沢山います 

法律改正後 タレントで 来日が 難しくなった とたん 結婚の 数が 激増!!確かに 法律改正が あったから このときに 本当に 結婚する 方も 沢山いるのも 事実 しかし この 増え方は 以上です 

だからといって 金目当てに 殺し 誘拐 騙し ・・・・

勿論日本人も そうです 前に書きましたが 馬鹿な日本人が 女を 買う 遊ぶ 子供が出来る 捨てる そんな 日本人も 一杯います

最近日本でも 子供を 殺したり わが子を 殺したり 情けない 事件が 溢れてます さっきも 戸0ヨット ス0-ルの 出所してきた ば0が 刑期終われば チャラや みたいなこと ほざいとった そんな ば0テレビに だすな!!

御免なさい 今回 汚い言葉使うは 支離滅裂やわ なんか 腹立つことで・・・・ すみません

でも フィリピン人と 結婚する方は 人事では ありません 子供も 自分も・・・

空港で 職員に 片言で話しかけられ 手伝われただけで 1000円も2000円も チップ上げる事は 止めましょう (そりゃ~狂います)

私は そうゆう 時 ワッチャ ユア ネ~ム??と聞いて 写真撮る 真似を します 逃げて行きますよ~

                 NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだかぁ〜在留! いえ まだですかぁ?

まだかぁ〜在留! いえ まだですかぁ?

不足書類を 持って 入国管理局に いった 写真です


9時過ぎで これだけの 人が いました たしか チャイニーズの方々が 多かったです

書類も 箱に 山済みでした あの中に あるのかな〜と 指を くわえて 見てました(^_^;)


確かに 時間が かかるのは 無理無いと 感じました それも これも イミコンが 余りにも 多いからですネェ(*´Д`)=з

悲しいですね 日本人 お金持ちばかりじゃ 無いのにねぇ


私の 家 一階なのでポストが ドアなので 何時も 手を合わせて 拝みながら ドアを 開けてます


頼むぜ 入管!


NEXT


コメント なんとか 見れます!ご迷惑 かけます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木曜日)

心配で 心配で 心配で

心配で 心配で 心配で

最近 奥さんの 体の 調子が よくなくて ずーっと アタマ イタイ って 言ってました 「病院 行きなさい!」何回 言っても 「オカネ ナイ コワイ (>_<)」だけで なかなか 行かなかったの です

一昨日 我慢 出来ず 行った のですが
どこが どの様に どうなんか 説明してくれるのですが だいたいしか 解りません(T_T)


カイビガンさんの アドバイスを えて 何となくは わかったのですが… こんな時 辛いですね…!

言葉の 壁を 感じます フィリピンの病院事情も 解らず 飛んで行きたい です


NEXT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

お知らせ

携帯から 更新 出来るみたいですが コメントを 見ることも 返す事も 出来ません ご了承下さい 携帯から 続くの じゃ〜(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがぁ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

パソコンがぁ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

なんか パソコンの 調子が 悪くて ひょっとしたら 暫く 更新 出来ないかも しれません 今 携帯から してます これが 載ってる事を 祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

ONLY ONE

結婚セミナーで 日本人私だけ・・20代前半の フィリピン人の カップル30~40組の 中で ご指名

「奥さんの いいところを 3つ 言ってください」

皆の前に 行く・・う~ハズカシイ・・・

でも 発言しなくては・・・

「I'M  SORRY・・・(気持ちは 英語で・・)

「御免なさい 奥さんの いいところを 3つ ゆうなんて 事は出来ません 話し出したら 止まらないからです ただ 私にとって 奥さんとは・・

奥さんは 60億分の1 の女性です 何処を探しても 今私の隣 ここにしか いません 奥さんに 出会うまで 40ウン年掛かりました 私にとって 奥さんは ALLであり ONLY ONEです そう凄く特別な 大切な 奥さんです 喜びは倍に 悲しみは 分け合って 生きたい たった一人の 女性です・・・」

と こんな 話を しました 隣で 恥ずかしそうに 奥さんが 訳していました 又その顔が  愛しい・・・

            NEXT

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

フィリピンの居酒屋

4回目の 渡比 の時 居酒屋に 行きました 結婚式に 来てくれた 奥さんの 友達が 働いてるてことで、 私が 渡比する時 奥さんの 家の近くの メルセデス・ホテル に泊まります 一泊 690~1800ペソで 何時も 980ペソの部屋に してます 値段相当の部屋で 勿論 シャワーの お湯も 出ないのんなんか しょっちゅうです 初めて行ったときは ゲロゲロ(古っ!)でしたが 値段もやすいし 近くに 商店街??もあるし お気に入りです ただ 治安は 悪いです(後で解かりました)

で ここを拠点に 行動していますが いつも ご飯は 一回2人で 高くても500ペソぐらいで 普通では 200~300ペソに しています 居酒屋とゆうことで 奮発しよーと ワクワクしていました 

いざ出発!ジプニィーを 何回も 乗り継いで 場所が 解からない~奥さんも よく知らなくて いろんな人に 聞いて やっと 到着!

びっくり!!フィリピンの 道沿いにある店にしては お金かけてる~って感じ 日本人オーナーです 店の作りも 日本のレストランに 全然負けてません 店に 入ると

イラッシャイマセ~」 「お~ここは フィリピン パブか!!」久しぶりの 日本語です 女の子の おで向かいです

皆 普通の店の子より 全然可愛いです テーブルに座って メニュー見て ビックリ 刺身 焼き物 揚げ物 鍋 フライ お酒 御飯 完璧です しいていえば 日本のビールが 無かったのが・・・(もちろん、店長に いいました)

色々 嬉しさのあまり 調子にのって 頼みました 値段は 日本よりややだか ペソなんて みんな半額に見えて・・・

一品 一品きて 「さあ いただきます! DEAR いただきますわ?」「イッタディバァ!!」「駄目 もっと 大きな声で!」・・

フィリピンでは 頂きますと ご馳走様は 無いのでしょうか お祈りは ありますが 何時もでは ありません 

まず だし巻きから パクッ!!・・・・・・・・「なに!!」つ冷たい 凍ってる・・・

「なんじゃこら~」 「凍っとるやんけ~」

「DEAR 冷たいよ これ フリーズしてる こんなん あかんで!」

「店長 呼んで!!」 「イイヤン アナタ~」 「駄目ディバーハヤク ヨンデ~」

店長が 来る 「店長 これは あかんわ 冷凍なら ちゃんと チンして 持ってきて~」(奥さんが 訳す)

すみません(たぶん 誤ってるように 見えた 見えただけかも・・)

そして チンしたのが来る うんうん 

少しして 奥さんの友達が きた 奥さんと なんか 話してる 

「DEAR 何話した??」 「オミセデ モンクユウスル アナタ ハジメテ ダッテ!」 (何じゃそら・・)

「DEAR ゼンブ タベレルカ~」 そうです 頼みすぎて どう見ても むりそう・・・

「DEAR お姉さん呼んで タクシーで 急いで来るように !」

30分後 到着 3人で 完食!!ホッ・・・

フィリピンの お店は いつも 思うのですが・・仕事の量にたいして 従業員が 多いのです 大体の店は だらだら ぺちゃくちゃ 折角仕事あるのに もったいない ・・サラリー安いけど・・あかんね~気に なりだしたら みーんな そうです

日本の サービス業は 丁寧です

                  NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月曜日)

タラガァ~攻撃

土曜日 カイビーガンさんと 会って 盛り上がり その事を 奥さんに 報告しました ・・・

1 ドコイッタ タラガァ~(ほんまに もお~)

2 ナニハナシタ タラガァ~

3 アコノ コト ナンテ イッタ タラガァ~

4 シャ(THEY)の オクサン オミセドコ  ダンナサン ドンナヒト

5 ホントハ ドコイッタ? オミセ イッタカ!!!タラガァ~

タラガァ~攻撃!!を 受けました ハハハ

この年になって こんなに ヤキモチ 焼いてもらえるなんて 

フィリピーナの 旦那冥利に つきます! 感謝 

奥さんの いいところ

1 怒ったら 黙る 

2 怒ったら 電話を 切る

3 怒ったら 電話の 電源を 切る 暫く 切ったまま・・

4 電源切って 入れたとき 電話が 無かったら さらに 怒って 泣く

5 そして 朝の 4時ごろ 電話してくる その時 かけなおさなかったら(無理!!)ず~と 泣いてる

6 アコと結婚して シンドイカ~と 聞く

7 大丈夫じゃないのに ダイジョウブとゆう

8 携帯の 電池 使い切ってから チャージする

9 携帯の カード 無くなってから カード買う

10 2人で歩いてて グラマーな 女の子と すれ違うと 「胸の 大きな子に チェンジしなさい!!と ゆう(見てないのに~)

11 歯ブラシの時 CM並に 歯磨き粉を つける シャンプー リンスも

12 寝てしまって 何時もの時間に 電話 しなかった事を 100万回 ゆう

13 友達と いる時 電話したら 隣に 友達がいるのを確認してから LUVは?LUV Uは? シャウト しなさい!!と シャウトするまで ゆう

あ~~~止まらん いくつでも 出るので 今日は この辺で これを 見て うんうん! そうそう!と ゆう方 いたら 嬉しいです

                NEXT

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日曜日)

TO MOTHER DAY W/ SUCH LUV

この世の中の 全ての事で 「あたりまえ」な事って 何が あると 思いますか? 私は これに出会うまで 日常幾らでも あると 思ってました これに出会うまで・・・

         「あたりまえ」

あたりまえ

こんなすばらしいことを みんなはなぜ喜ばないんでしょう 

あたりまえであることを

手があって 足が 二本ある

行きたいところへ 自分で歩いていける

手を伸ばせば 何でもとれる

音が聞こえて 声がでる 

こんな幸せがあるでしょうか

しかも誰も それを喜ばない 

あたりまえだと 笑ってすます 

食事が食べられる 

夜になると ちゃんと眠れ そして又朝が来る

空気をいっぱいすえる 

笑える 泣ける 叫ぶ事が出来る

走りまわれる みんな 当たり前のこと

こんなすばらしいことを みんな決して喜ばない

その ありがたさを 知っているのは

それを失くした人たちだけ

なぜでしょう     あたりまえ

             井村 和清  作

             あいだ みつお 文字

この 歌に出会ったとき 心の中で 叫びました 

それまで 日常の中で あたりまえの 様に「あたりまえ」の言葉を 使い 思っていました

「そんなん あたりまえやん!当然やん!」と ・・・

これは 私の 母から 教えられました 

調子のいいとき、 何でも 上手くいく時、幸せな時、自惚れている時 この 歌を 見るようにしています 

奥さんにも 英訳して 書きました

もし ごらんになっていない方 いらしたら 是非 あいだ みつお さんの 暖かく深みのある 文字で ご覧下さい!!

この世の中で あたりまえな事は 何一つありません

今私たちが ここに いる事、今日が終わると 明日が来る、宇宙じたいが いま 存在している事、愛しあえば 子供が 生まれる事、こうして 今ブログを 書いている事・・・・・

あたりまえのことが 一つだけ あります そう たった 一つだけ・・・

               NEXT 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運命

私は 何時も こう思う事が あります 

この世の中に 偶然はないと 

この世の中に 起こりうる全てのものが 

理由と原因 結果があって 必然であると 思います

この世に起こるもの全てに 意味があり 意味のない物は 存在しないと

それは何か 運命とゆう言葉が正しいのか 解かりませんが 

人は日々選択の繰り返しで 進んでいくのですが 選択があって 結果があるのではなく すでに 理由があり運命があり 選択と・・ 

選択して決めているのでなく 決まってるから 選択に 導かれているのだと 思うのです

偶然なら・・・

奥さんと私が出会う確立は 25億分の1 奥さんと 私が出会ったから 今日の 戦友と出会い 今日がある これも 必然だと

奥さんと私の中にも あります 

奥さんと出会う きっかけ スロット仲間の 好きな台 ミリオンゴッド のラッキーNO 324 奥さんの お母さんに 挨拶しに行く フェリーのルームNO 324号 入管から資料不足の手紙がきたのが 3月24日    FIRST  KISSDAY2月14日 在留認定資格申請したのが 2月14日 奥さんの 今の アドレス マビニST13 私の 誕生日 13日 今日会った 同士の奥さんの お母さんのアドレス マビニ  私のお母さんの 誕生日5月12日 奥さんの お母さんの誕生日 5月11日  同士と私 同じ年 同じ苗字 彼の奥さん 26歳 私の奥さん27歳

もはやこれは 必然 としか言いようの無い事だと・・・

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土曜日)

カイビガン

今日は サイトで知り合った 同士の 旦那さんと 会いました まさか 会うとは 思いもし無かったです 彼も そう 言っていました 流石に 電話ですぐ 意気投合しましたが あっても とても 初めてとは 思えないほど 話は 盛り上がり ネタは 尽きることなく 溢れて 止まりませんでした 

一杯 フィリピン アルアルが 飛び出し 思わず コンビデビュ-しようかと おもうほど 2人で爆笑しまくりでした・・・

奥さんの出会いから 現在の話 将来の話 悩み相談 ほんまに いろいろ話して 楽しかったです 予想以上に しっかり したかたで 奥さんの事を 凄く愛してる方だな~と 感じました 

2人の奥さんが 無事に来日したら 4人で 食事しようと 約束しました 一日も 早くそうなるように 祈っています 

これからも 宜しくお願いします

               NEXT

| | コメント (4) | トラックバック (0)

I'M SO SAD

×1になって かれこれ 5年 私の 生息状況の 話を・・(男のん聞いても しゃーない??)

住んでる所は 古い きたな~い 団地です 部屋は 3つありますが 使っているのは 一つだけ~

A型ですが 掃除は 全くしません すご~く 汚いです  血液型により 性格がありますが 看護師さんに 聞いたところ 体全体の 血液の 脳が占める 割合は ごく僅かで 血液型によって 変わる事は 無いらしいです・・私も そう思います・・

洗濯は 好きです 洗濯機に 洗濯物が 溜まるのが 嫌です でも たたむのは 苦手で とりこんだまま です

炊事は します 基本的に 外食は しません お金が どんどこ なくなるからです 月に1~2回 纏め買いをします といっても 月に1~1.5万までです 

料理の レパートリーは 片手しかないので 買うものは いつも 決まってます

うどん20個  400円  ラーメン10個  500円  鶏肉 2キロ 750円  ぽんず1.8リッター 750円 魚肉ソーセージ 10本 600円  食パン2斤 240円 卵2パック 240円 等など・・・

足らなくなったら スーパーに 行きますが その時は 買い物籠は 持ちません 手で持てるだけ しか買わないからです  

そして 弁当は まとめて一週間分まとめて 作り 冷凍します 現場でチンします (一週間同じなので 辛いですが。。)

そして奥さん ラブコールの国際電話 カード1.5~2万

一人は慣れていますが 誰も何も 言ってくれないので・・そんなん 駄目! 掃除しなさい! 早く起きなさい! 掃除しても 綺麗になったね! よく出来ましたなんか・・・

早く奥さんが 来てくれたら・・・あと もう少しだけに 寂しさが つのる今日この頃です つまらない話 で スンマソン!!

      早く おいで~~~~~

                NEXT 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イライラ

今現在 在留認定資格を 申請中で GET 出来たら フィリピンに 送って 奥さんが ビザを GET そして来日!!!!

なのですが・・・在留が なかなか 来ません~ 大阪は 2~3ヶ月  福岡と名古屋は 1・5ヶ月 東京は 3~6ヶ月 平均 だそうです 

私は 2月14日に 申請しましたが 不足書類があって それを出すのに 一が月ほど 掛かりました 本来なら もう 来てもよさそうなとこなんですが・・・

「DEAR マダ ゲット デキナイカ~ マダマダ???」これが 毎日の 挨拶に なってるのです 

お互いに ず~と 待ってるので イライラ してるんで 最近 小さな喧嘩が 多いのです 今日も 喧嘩しました ・・・いかんいかん!!

いかんね~ 最近 喧嘩した時 奥さんの 捨てセリフ??が タガログ語で ぼそぼそっと 「何?何て言った??」で 収まりかけた 喧嘩が また 始まると・・・

待ってる時間って 何でこんなに 長いんでしょうね~これも 試練 試練 頑張らねば~ 明日 フィリピン戦友と 会います 色んな 話が できる事でしょう また 報告します 

待っている皆さん 頑張りましょう~~

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

FRIEND

フィリピンのサイトで 何時も 色々見ています 今からの人 、同じ人、先輩、いい話 おもろい話 勿論 悪い話 騙された話 色んな ストーリーが あります 

最近気になるサイトで よく情報交換したり相談したりの 方がいて 奥さんにも 言ってました 奥さんと 彼の奥さんの 実家が レイテ島で 同じなので ・・・そして電話で話す事になり・・

話す前の 印象は 年は25~27 礼儀正しく 誰にでも 親切で 若いのに たいした兄ちゃんやな~と 思ってました・・・

そして プルルル・・・ガチャ!「もしもし~・・・・

3秒で 意気投合 !!とても初めて話すとは 思えません 早速 奥さんに 報告! 衝撃の 真実がぁ!!!

「もしもし DEAR 今日話したよ~」

「ドンナヒト??」

「いい人よ~NEOと 同じ年やったよ~」

「エッ!!」

「なんと 名前も 一緒やったよ!!!」

「エッ!!エッエェ~~ッ!!」

ほんま 奥さんの 驚く声 聞いて欲しいです こっちが ビックリする 驚き方・・

「今度会う事にしたよ~」

「エッ!オンナカ?」

「違う 旦那さんやんけ! 」 「ヤッパリオンナカ~」繰り返し数回

「アナタ ~キヲツケテナ~」 相当疑ってました・・ハハハ~

FRIENDでなく なんか 同士のような 戦友のような 感じが します

これからも 宜しく お願いします この場を借りて・・・

             NEXT

| | コメント (3) | トラックバック (0)

COFFEE

おはよ~さんです 今日は 雨で とりあえず仕事は 休みです 私は 現場仕事なので 雨は 基本的に 休みになります たまの雨は 嬉しいのですが 続くと サラリーは ダウンです 昔は 雨になると パチンコ屋さんと 決まっていましたが もう 行かなくなって 長いですね~

とゆう事で 珈琲飲みながら 書いてます 私は 珈琲大好きで こだわって 豆は モカ20%ブラジル36%に・・・嘘です~ コーヒーメーカー壊れてから インスタントです しかも お徳用の 安いやつです・・・

奥さんは コーヒーが 嫌いです タバコもです 「カラダニ ワルイカラ ヤメテナ~」との事 コーヒーは 止めれません タバコもですが・・ 朝 コーヒーとパン、一緒に 食べる時 奥さん 砂糖とミルク あるだけ 入れます 4つ あれば4つ入れます!!

「こら~幾つ入れとんネン!!!」

「ダッテ ニガイカラ」

「そのほうが 体に悪いよ~ 止めなさい 2つまで」

砂糖とミルク4つづつ 入れだのん 飲みましたが 、何者か わからんように なっていました・・・ 缶コーヒーに 砂糖いくつ入ってるか 知ってますか? 角砂糖8個分の糖分が 入ってますよ~ 皆さんも 気をつけて下さいね!

さて フィリピン行ったときの事

食べに行って 「DEARナニノム?」 「アイスコーヒー!」

「DEAR アイスコーヒー ナイヨ~」

「えっ!無いって どうゆうこと?」

そうなんです コーヒーは 皆 余り飲まないのか 無いお店が 多いのです ホテルの下の レストランでさえ ありませんでした ホット は ありますが 店で コーヒー頼むと なんと 出てきたのは カップに 入った お湯!!そしてインスタントの コーヒーの粉???流石これには ビックリ!

どーしてなんすかね~ 美味しいのに~

           NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水曜日)

間違いました

写真間_224_1 違いました これでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いでぇ~ほんま 怖い!!

日本人は 安全ボケだと 言われ 海外で 被害にあわれてる方も 沢山 おられている事と 思います 何を隠そう 私も 昔 ハワイで ウン十万盗られました   トホホ

あえて 言います 日本人は 安全に 関しては 無防備すぎます・・・それだけ 日本とゆう国が いかに 安全であるかとゆう事で 、普段その事を 何も 感じていないのでしょう 

だって 拳銃持ってるもん~ 怖いよ~ 日本人が 現在 皆 刀を 腰につけてる 以上ですものね~

フィリピンで 殺人依頼が 2万で できると聞きました 「そんな事あらへんわ~」と 言ってましたが 本当らしいです 金額は 定かでないですが そのあたりらしいです 大工さんの 日当が 400円から500円位ですから 一ヶ月20日仕事があったとして ・・そんなに あるわけないですが・・ 8000円~10000円   約2倍 無理やり 日本に置き換えると 

大工さん 日当14000ぐらい 20日で 28万 2倍で 56万ですか~ 無理やりそうとしても あり得ない数字です・・・

日本とフィリピンの 犯罪件数は 殆ど同じぐらいなのですが 殺人と レイプの数が 著しく 多いのです先日も ビデオケ経営者の 日本人が 殺されました・・怖い事に 財布は 盗られていなかったみたいです・・余計に怖いです 

マニラとセブでは また違いますが マニラは 怖い事件が 多いです セブは まだ 治安は いいほうですが

この前 セブで 乗り合いバスで 強盗が 「財布と携帯を だせ!」と 皆出しました 一人の女の子だけ「携帯だけは 盗らないで~!!」 その女の子だけ 頭を撃たれ 亡くなりました 27歳 奥さんと同じ年です そのニュースを 見たとき 慌てて 電話しました そんな時に限って 電話が つながらない!!!

つながるまで 心配で心配で 何も手につかず ・・・

やっと 電話の 声を聞いたとき なんともいえない・・・でした

彼女の家も 先日空き巣が 入って 携帯とられました 幸い 近所の人が見ていたので すぐに出て行ったみたいですが・・・

フィリピン人の 殆どが カトリック(正確には 色々宗派は 分かれますが)日曜日には 教会 平日も 、車の中には キリスト様 年末年始 フェスティバルこぞって 教会へ クリスマスは 9月から2月まで・・・・なのに・・・

ヒトを殺したり レイプしたり 泥棒したり 騙したり・・・ いったい 教会で何を してるのか~

勿論日本も 変わりはありません 卑劣な 残酷な 事が毎日起こっています・・

海外に行かれる時は くれぐれも 気をつけて 下さい 

新しい靴を 履いていったり ウエストポーチしたり ビデオカメラを 持ち歩いたり 人前で 平気で 財布から お金だしたり 何処でも 携帯を 使ったり・・・

初めて 行った時は 私も 全部しました・・・

             NEXT_224

| | コメント (0) | トラックバック (2)

セミナァ~

フィリピンでは 結婚式をする前に まず 結婚します と市役所に 行って 結婚するよ~と 書面を 張り出し 10日間ほど 待って 異議が 無ければ してもいいと 許可がでます

まあ この間に よく考えなさいとの事もありますが・・・でも まだ出来ません それから なんと セミナーが あります 内容は

1 奥さん 旦那さん 子供を 大切に 

2 子供は 計画的に

3 旦那さんが 奥さんに 暴力を 振るうのは だめです

このような内容でした それから 結婚式です 日本では ありえない話しですね~

フィリピンでは 基本的に 離婚は 出来ません (している夫婦もいます) 中絶も 出来ません 避妊も 基本的には しません

ところで フィリピンは とにかく大家族です 貧しくても 子供は 沢山います 何故なんだろ~と 思っていました 日本は 少子化で ドンドン減っています 豊かな方な 国なのに・・・

多分 子供の 生存率なのかな~と 思います 日本は 豊かなゆえ 生存率も 高い ゆえに 生まないのかな~(日本でも 大人数では 生活は 大変ですが)逆に そうではなく 貧しさゆえに 子供が 多いのでは???と 思ったりしています 

結婚するのに 大変なのに 結婚してから 蒸発したり 奥さんに 暴力したりする 夫婦が 多いらしいです 簡単に 離婚する日本 アメリカも どうかと 思うのですが・・・

それにしても せめて1家族 4人位までに したらと 思うのですが・・奥さんの 兄弟も8人ですよ~

それゆえに 暴力に ついて奥さんは 敏感です 「ケッコンシテ アコノコト パンチスルカ~?」と 何度も聞きます それと心臓の話しましたが 喧嘩の時が 凄く 難しいのです まず 大きな声が 出せない でも 喧嘩の時 怒る時 しかる時 ついつい 声も 大きくなります そうなると 怯えてドキドキして ひどい時は 発作が 起こります

フィリピン2回目の時 言葉の行き違いで 喧嘩になり 暫くほっていたのですが(隣で泣いてる) そんな時 バーン!!と 大きな音が ベットの隣に置いていた カバンが 落ちていた・・わたしは 投げて落としたと思い 「なに 怒っとんねん!!」と 見ると そうでなく 発作が起きてて カバンの中から 薬を取ろうとして 落ちてしまったのです 誤りながら 薬を 出して のませ 大事にいたらなかったのです・・・

それでも 間違った事を した時 叱ります 解かるまで 時には 大きな声だす 時もあります でも 大きな声出す時は 「今から 大きな声だすで~」といってから 出す時は 出してます

セミナー行った時 30位のカップルが 22~24ぐらいの 若い子ばかり 外国人は 私だけ 皆 ジロジロ ほぼ一日の セミナー 勿論 英語 全然わからん! 段々眠く・・・怒られました ハハハ・・

奥さんの いいところを みんなの前で 発表する時 私が 選ばれ 若人達の前に  英語で ペラペ~ラ!! 嘘です 片言英語 奥さんの 通訳で 発表しました・・とてもとても 日本では 一生ゆうことない 甘~~~い セリフを・・これは またの機会に とても ハズカシイ・・・

               NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火曜日)

奥様の 秘密?!

NEOの奥様は 実は 心臓が悪いのです 生まれつき 心臓に 穴が 開いています 日常生活には 問題は 特にありませんが 凄く悪い事で 驚いたり 悪い事があって 泣き出して 嗚咽になると 発作を 起こします・・私も 2回 見ました ・・

初めてのとき ず~と 様子がおかしく どうしてか 幾ら聞いても 教えてくれず 泣いてばかりで 同伴いった 時 聞きだし ようやく 話し出しました 兄弟の 問題の 話しで、 心臓が 悪い 妹が 外国に 来て 奴隷のような 環境で 仕事して お金送っているのに あまりにも 理不尽な 要求でした、 そんな 兄弟に 対して 怒りと情けなさを 感じ 兄弟に対して ため息を ついたのです 私の 反応に 言わなければと 後悔の 想いから その時すでに 泣いていたのですが 車のなかで 発作が 起こりました! 初めて目の前で みて 私は オロオロするばかり HELPの 女の子が マッサージとかしてるけど 一行に治まらない 「救急車呼ぶで!!」と 呼ぼうとした時 「ダメ!ゼッタイ ヨブ ダメ!」 苦しそうな 声で ・・「そんな事言っても ・・」 「ヨンダラ ゼッタイ アナタ ユルサナイ モウスグ ナオルカラ~」 

5分ほど たって ようやく 治まり・・

わかった 大事とって 今日は 仕事休みなさい ママに 言ってあげるから・・

「ママ二 ユウ ダメ ママ アコノ ビョウキ シッテルヨ ホッサワカルト シゴト デキナクナル ・・・」

そんなんで仕事 出来ないやろ 

「ダイジョウブ デキルカラ ・・・オネガイ アコノコト アイシテルナラ イワナイデ!」 

それから 30分ほど 彼女は 仕事に出た・・

何も出来ない 自分が 情けなかった 帰りの 車で 泣いた・・

病気が 悪くなると 途中で 帰らされるから ・・・

腹がたった こんな状況の 彼女に 頼る 家族 兄弟 。雇う 店。 何も出来ない 自分 

「なんなんや~これわ こんな事 いいんか~!!」車の中で 叫びまくった

彼女の 心の 強さを 感じ よりいっそう 愛しく 大切に したいと 誓った・・・

                 NEXT_197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

もうすぐ3ヶ月

来日して そろそろ3ヶ月 彼女達の 仕事の契約は 大体3ヶ月で 人気があると 延長で3ヶ月 半年に なります 人気がないと それ以前に 返されたりしますが ・・奥さんは 店のNO.1 3ヶ月の はずが ありません しかも 連続3回 同じ店のリクエストで これも 珍しいそうです

この頃から 私の 焼餅焼きは 最高長で 一刻も早く 止めさしたく この頃は この話ばかりで 彼女を 困らせていました 

「ワタシダケノコト カンガエルト スグニ ケッコンシタイ  デモ ファミリーノコト カンガエルト シゴト スル」

やっぱり 止める~仕事する  と 揺れ動いていました そこには・・・ 

3ヶ月で 止めた時 

6回契約で 3回残る しかも一回 半年 3ヶ月残る そして 彼女の サラリーも なくなる このとき ペナルティで 約60万位でした これも プロダクションにより 異なります 

一週間 2回だけでも 店に行くと それぐらい私の 財布から 飛んでいくので NEOが 払うから 止めてくれ~ て事に 説得したのですが 家族に対する 彼女の 使命もあって ・・・

「アコ アナタト ケッコンシタイ ケッコンシタラ シゴトヤメル アト 3カイ アルケド コレデ サイゴノ シゴトニスル モシ エンチョウ ナイナラ 3カゲツデ ヤメルカラ」

「解かった そうしよう 延長無ければ すぐに あっても 半年で 仕事終わりに しよう~」 とゆうことに・・・でも 3ヶ月で 仕事終わる事は 99.9%ありえない 事ですが・・・

働いてる店は 同伴も 2人きりは 無い アフターも 無い( この頃 同伴の時間も 法律なんや かんやで 4時間から2時間に減った)そうゆう所は 安心出来たのと 彼女の 出稼ぎにきている 立場と 家族への 思いもあるので 待つ事に・・・

そんな頃 彼女の 延長が 決まりました      やっぱり!!

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲直り~LUV U

ようやく 昨晩仲直り しました 今回は 何時もより 電話代が たくさ~~~~ん 掛かりました 

この ブログ見て頂いてる 方には お分かりだと 思いますが 奥様は まだ 来日していません 現在 在留認定資格申請中で あと 1~2ヶ月ほどで 来日と 何時も まだかまだか~と 日々 生息しています

超遠距離恋愛(結婚はしていますが)です 昔に 九州の 女性と遠距離していましたが(私は大阪です) 会いに行こうと思えば すぐにでも 行けますが 流石に フィリピンは しかもセブ 無理です・・・

ですから コミニケーションは 電話 メール 手紙(カセットテープに 録音してそれも送っています)になります やはり声が 聞きたいので はじめの間は 頻繁に していましたが  悪魔の請求書が!!! 今は 一日15分と決めてますが なかなか そーわいきません ついつい 長くなってしまう事も 

昨晩は 90分ほど 話しこんでしまいました ボーダフォンのLOVE定額なんか ムッチャ羨ましいです  よく友達に 「そないに 毎日話す事あるな~??」と いわれますが・・・

話す事も 大切ですが 離れている 二人を 感じる時間ですからね!

昨晩も 何時ものごとく 電話なかなか でない・・あんなに 今回は 自分から 折れないと 誓ったのに・・・何時もなら でないときでも 3~5回で でるのですが 中々でない・・・今は KDDIのカードで 掛けているので NOを 入力して 電話番号なので 一回、一回時間が 掛かるのです・・

そっちが その気なら!と掛け続ける事 一時間!!??ハハハ

「なんで でない!」

「ダッテ アナタ オコッテイルカラ・・・」

と 始まって ようやく 分かり合って LUV U~で 終わりました 細かい言葉の 日本語が 解からないときが あるので 辞書を 引きながら・・・

私と同じ方は たくさ~ん おられます お互い 頑張りましょうね

            NEXT_090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン人を 愛する人は VERY PURE!!

奥さんと出会い そして フィリピンの恋人を 持つ方 これから 結婚する方 結婚された方 と P・C等で いろんな方と 出会いました 殆どの方の 顔も名前も 知らないですが 皆さんに 共通するのが 

女子高校生の様な・・・いや 違う ~ 女子中学生の様な・・う~んこれも違うかぁ~アッ!そうそう 初めて 好きになった 男の子に 告白する 女の子様な ドキドキした PUREな感じ 解かります~(決して 日本人の カップルの方が PUREじゃないって 事とでは 有りませんので・・・)

年甲斐もなく?!純粋で 礼儀正しく 親切で・・・いつも そう思うんです ほんまかぁ~って 思ったら一度 覗いてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土曜日)

喧嘩しました

昨晩 喧嘩しました 意見の 食い違いかな~ こんな時 言葉の壁が やはり 無きにしも非ずです 小さな いいやい なんかは 絶え間なく 有るんやけど すぐに 仲直りするんやけど・・・昨日は ブッチ!と 電話切られて 電源OFF これも よく有るんやけど ・・

今回は 折れない!何としても 

でも今日 一日ドンヨリ ブルーです 気に パワーが 入らなくて 面白くない 一日でしたとゆうか 一日INGです でも 折れない!!

                NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かない(^o^;)

動かない(^o^;)

3 4 5 休んで 仕事 7休み 勘弁して 下さい おまけに 昨日 奥さんと 大喧嘩!気が 滅入るです σ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

STREET CHILDREN

今日は日本では 子供の日です だいぶ前から 書こうとしていた 話を・・・・・ 

フィリピンに 初めて行った方なら 飛行機が マニラ空港に 着く直前 景色が 見えてきた頃 驚くはずです 

高層ビル群が 見えてきたと 思ったら その隣は 川沿いに ひしめき合うように 並ぶ 家    家とゆうより 小屋 昔の田んぼに ある 玉ねぎ小屋が ずら~っと並んでるのが 見えてきます そのアンバランスに 驚くと思います 

貧富の差が著しく 激しいのです 方や ベンツに乗り スーツ着て 一戸建て  もう一方では 家もなく 道端で 生活する 家族・・・

日本も 少しずつ そうなりつつ ありますが 、でも なんやかんや 言っても 仕事は 有り 最低賃金でも 生活は 出来ます しかし 向こうでは どう見ても 産業は 発展しているとは 思えず 仕事も無く 有っても サラリーは 安く でも家族は 多く 悪循環です 

でもそんな中で 彼らは 卑屈に成っているかとゆうと  そうではなく むしろ 日本人より 生き生きと 生活しているように 見えます 

町を歩くと 子供たちが 目につきます 道で 水 タバコを 売る子供や大人 いつ見ても 買っている所を 見たことは 殆どありません 一日働いても ほんの僅かな売り上げでしょう 

歩いてて 子供と目が合うと チョウダイ!と 手を 出してきます 外国人にだけ 初めてのとき 思わず 小銭を 上げようと すると 奥さんが「アゲナイデ!ミル ダメナ」 と 止めます 

マクド等で窓際で 食べていると 「コンコン!コンコン!」と ガラスを 叩く音が 振り返ると 子供が ジーット 見ています ずーっとです 「ミルダメナ」 とても 食べられません 飲食店の 入り口には 必ずガードマンが います ガードマンが ドアを 開け閉めします 防犯と子供たちが入らないために 

タクシーに乗ってても 必ず「ドア ロックシテナー」 信号などで 止まると コンコン!と 親子で ノックされます

日本でも ホームレスの方は おられますが・・ホームレス ファミリーは 殆ど いないのでは ないでしょうか 家族で 道で 生活している よく目につきます 夜 道で 小さい魚を 1匹焼いて 食べています その食べている時の 子供の顔は 楽しそうで ・・・

現地の人は 子供たちに 何もしません 見てみぬふりです 奥さんも 以前お金を あげたりしたそうですが 

子供が チョウダイと もらう=親が 行かせる=もらったお金は 親のもの

中には そうゆう会社?もあり 子供たちに 物乞いに いかせて お金は ボスに ボスから子供たちに サラリーをわたす そんな所もあります

夜 歩道橋を 渡ると 踊り場に 若いお母さんと 何ヶ月の 子供が寝ています それを 見たら 貴方ならどうしますか?

ストリート チルドレンの子供たちの 長く その状態でいる 彼らの

目は すでに子供の目ではなく キラキラも無くなり なんともいえない です これも 紛れも無い現実です

               NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MI-3

おはよーございます 日本では MI-3 もうすぐですね フィリピンでは 今現在 公開中です 早く見たいですねー どんな 映画が 好きですか? なかなか 夢中になる 映画には 巡り会わないですが 私は 巡り会うと まず 映画館で 1 字幕 2 吹き替え 3 字幕 4 DVD と 見ます ここまで見たくなる 映画は めったに無いですが・・・

フィリピンは 映画館のチケット 240円位で 公開した ほぼ同時に 海賊版が 露店に出ます 100~200円位 DVD(本物)は 1000~2000円凄く高い!! ですから 皆 CD、VCDで 音楽や映画 カラオケを 楽しみます あまり 音質 画質などには こだわらないみたいです そうそうフィリピンでは カラオケが 大人気で そこら中に 店が あります BOXでなく 普通の 食堂 飲み屋 道端で 歌ってます 

映画は まず 1 愛する人と 2 デートで 3 映画館で 4 見た後 語り合う のが大好きです 一人でDVDも いいですが すごーく面白かった時 分かち合えないから 寂しくなり 面白く ないですね~ そして 何年かして その映画を 見ると この映画は あの時 何処で誰と どんな風に見たとか よみがえり また 面白さが 倍増したりします

邦画と洋画 何故あれほど 違うのか 

私は 邦画は まず 見ないです 見ない嫌いと 思いますが・・

映画の ポイントは 1 ストーリー 2 脚本 3 撮影(アングル) 4 俳優 5 お金  と思います 

無名の 俳優が 出ていても 話が面白かったら グイグイ 引き込まれますよね~ もっとも違うのは やはり 感性の違いだと それは アングルの違いに あると思うのです 同じ風景でも 全く 日本人と外国では 違います その違いで 映画そのものが 大きく変わると 思うのです 

外国で エレベータに 乗ってて 日本人が 入ってくると 無言で 目を背ける      外国人が 乗ってくると 「ハーイ!!」この違いが 大きな違いなのでは・・・・・・と思います

以前トム クルーズ が来たとき 京都で タクシーに乗って 観光した時 タクシーの 運転手さんは トムのこと 知らなかったみたいで  帰って 娘に 今日 こんな 外国人乗せたと 話したら 「お父さん それ トム クルーズやん!!」とか・・・後日 トムから お礼状が 届いたそうです   凄いですねーー

              NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

初めて見る 雪

彼女達に とって 日本の冬は とても寒く 辛いようです 初めて来日したこは 勿論初めて経験する冬 おまけに 南国育ち 洋服も 持ってないから ほんま 寒そうです 

初めて 雪なんか 見た日には 「キャーキャー!!」大はしゃぎです そりゃ そうですね だって 空から 氷が 降ってくるんですから

フィリピンの 気候ですが 南国と 書きましたが とゆうよりも むしろ熱帯と 思います ハワイとは 全く違って 湿度が80%ぐらいに 感じます 例えれば 6月の 梅雨なのに 真夏日 保冷庫の中に 閉じ込められて 水も無いそんな 感じですよ とにかく (蒸し暑い!!!)訓練の無い 日本人には 耐えたれません 

私も フィリピン行った時 流石に 寝る事は 出来ませんでした ホテルに 思わず 帰りました・・・

そんな彼女達の アパートには 小さいストーブ一つ 

「DEAR サムイヨ ネムレナイヨー」って よく 電話ありました 

会えない時 DEARから電話 「アナタ ナニシテル~」

酔っ払っている  「お酒どれぐらい飲んだ?」

「1ダース~」 「もう!あんまり 飲む だめな~」 

「オサケノム オキャクサン ダカラ シカタナイディバー」

「DEAR オネガイアル~ ミルクホシイー」

「解かった ポストに 入れとくな~」 アパートの 近くの スーパーで 買って ポストに 入れに行きました (不審者に 間違えられないように・・・)ハハハ  

そんな事 思い出しました

                 NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

焼餅屋 開店!!

結婚を 決めてから 色々変わってきました まず 私が お店に 行く回数が 流石に 毎日 スロットで 勝ち続く分けなく 45回連続で 終わり 自分の サラリーで 行きだすと 今までの 自分が 怖くなる・・・とても 無理!!一週間 2回 日曜日=同伴 木曜日2時間 でも 彼女の 客が いたら ダメ  お昼電話 メール 15時 メール 彼女が お店終わって 寝る前に 電話 (27:30頃)に 変わりました 仕事帰って 寝て 27時 頃起きて 電話して マタ寝る様に 変えました ・・・・そりゃ~ 辛かったよ~ 毎日会ってたのに 

店に たまに行く様になって 私の 焼餅は さらに さらに 焼きまくり!!「アナタ アコ(私)ノシゴト ワカッテナイ」って よ~く 言われました 

解かってるのよ~ 貴女の仕事は お客さんに ある意味 夢を 売る仕事 店に マジ彼が いるなんて 解かったら 客は 激怒 来なくなる 彼女も 首 当然 ず~と 内緒に 他の 女の子にも 本当の事は 内緒でした

彼女の お客への スタイルは 45センチ離れて斜めに 座り 膝に ハンカチ 客に 触らない 触らせない でも 指名の常連には 手を握る スタイル でも 全部 嫌だけど 手を 握るのは

絶対に いや!!

この事で 何回も 喧嘩したな~ 彼女困らせたな~

手を 握るのは 止めさせたけど・・・・

好きになれば なるほど 愛すれば 愛するほど この 仕事を 止めさせて 早く 結婚したくて たまらん様に どんどん 変わって 行くのである   でもこの頃 仕事 家族 決まり について 殆ど 知らなかったのです 彼女が 来日して 2ヶ月ほど たった 2月でした・・・

             NEXT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでぇ〜

これでぇ〜

お出かけ前は 戸締まり 忘れないように しましょう! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様は 泣き虫

私の 奥様は よ~~~~~く 泣きます 

W/の時 私の 肩に 手を 回し 「シクシク~エーン」と 泣く これは 勿論 可愛いです

BUT 国際電話中 も よく 泣きます これは チョット 勘弁!! だって 泣き出すと 暫く 泣き声だけに なって しまうからです 

「ココロ イタイ・・・」(殺し文句) 泣くだけ泣いて プチッ と 電話を 切る (おいおい!)

奥様は ごくたまに 可愛い 嘘を つきます 

殆どが 私に 心配かけまいと つくのですが・・・

声が 違うから すぐ 解かるのよ~ この時は どうゆう理由であれ 

叱ります 「ゴミンナサイ ゴミンナサイ・・・」そして 泣く・・・

奥様は すぐ怒ります 

町で 私が 他の女の子を ちらっと一瞬見たとき 町で Hな ポスターやDVDを 見てたら・・・「アナタ ワタシイルノニ マダ ホシイカ!ハヤク チェンジ シナサイ!!

電話中も すぐ怒る 勝手に 切る プチッ! そして 電源も 切る 暫く ON しない そして 電話しないと 「アナタ ナンデ デンワ シナイ!! アイシテナイカ!!」 (おいおい 電源切ってたからやん)

なんて 愛しいんでしょう

喧嘩も よくしますよ でも必ず 理由を 言い合って 仲直り するまで 話してます よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I WANT TO SPEAK ENGLISH

フィリピンで たまに 一人で買い物に 行く 「アナタ ヒトリ ダメ」

大丈夫 すぐだから~ 「アブナイヨ シニタイカ!」

朝ごはん 買ってくる まだ 寝てなさい~ 近くの ジョリビーへ(向こうの マクドみたいなとこ)えー いま誰か マックって 言った???初めての頃は ほんとに 一人で 行かせてくれなかった

ジョリビで オーダーする どきどきする ・・・

HI! E  set & NO thirteen please!

WHAT??

伝わらない~ 結局 身振り手振りで・・・ でも めげない・・

発音が 全く !そりゃ~話さないと 発音出来んわな~

マジで 勉強、せんと やばい 子供が 出来たら 日本語と英語とタガログ語で 会話する=子供の、方が 断然早い=奥さんと子供とヒソヒソ話し=お父さん はみご・・・ そんな事考えてる 今日この頃です

でもほんま 奥さんとの 会話の 細かい所に 絶対必要なのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

見え始めてきた 壁

次に 家族の 生活の 為に仕送りしている彼女 それを待つ家族。 フィリピンに行って 解かった事ですが 大学を 出ないと ここででわ 日本のサラリーマン的な 生活は 難しい事です そうでないと 一日働いて 100ペソ~500ペソ位でしょうか 220円から1100円彼女の 姉さん学校の 先生ですが 8000ペソ16600円位です エリートで30000円位らしいです このままで生活している所に 仕送りで 月に50000円の 仕送りがくると どうなるでしょうか これは 一般論ですが  そのお金目当てに 働かなくなる     贅沢をする   見栄をはる 等変わる 家族も 沢山いるのが現実です 本末転倒です 奥さんの家族は 私の見る限り 贅沢を 覚えてしまった 感じです 

フィリピン人と 結婚した 先輩の 話を聞くと 3パターンに 分かれています

1 一切 仕送りをしない

2 仕送りを 送り続けている

3 仕送りを しないために ビジネスを 始める

フィリピン人を 奥さんにもらう=大黒柱をもらうって事は 100も10000も 解かります しかし 本末転倒なことは 許せません この事については 奥さんと 何回も 何時間も 話し合い 一応の 解決策を 2人で 出したのですが・・・・・フィリピン人と結婚した 旦那さんの 永遠の テーマなのでは ないでしょうか ・・・・・・・・

知らない方々には な~んやそれ!!って思われているでしょうね!!誤解しないで下さい NEOに とって 問題でも 何でも ありません 問題の 内に入りません 

ただ 本末転倒は 許せません!!!   怒ってるのでは 無く 燃えているのですよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »